副業大家さんの奮闘記

副業で大家さん業をしている人は多いと思う。どこまで投資をしてリターンをどれだけ得るか人それぞれの器があると思う。ただ投資をするのでは面白くなくなってきた自分の取り組みを紹介します。

夜のコンテナハウスに進入!!

去年から1年かけて企画していたコンテナハウスのモデルルームがいよいよ完成です。 副業大家さんから本格的な大家さんになれるかの勝負年かななど思っています。 昼間のコンテナハウスとは雰囲気もかわりいよいよ進入しました。(笑) 神神奈川県産の木材を…

新築の建物ができたら

年末にコンテナハウスが完成しました。 引き渡しの期日が近づいてワクワクしています。 新築の建物が出来上がったら法務局に建物表題(表示)登記を行わないといけません。原則として、建物建築後1か月以内に行わないといけないそうです。ちょっとびっくりな…

コンテナハウス完成間近

年内完成を目指していたコンテナハウスも完成間近です。 バルコニーのウッドデッキも出来上がりました。 今日はドアも入って後は内装の完成を待つのみ。

建築確認が取れるコンテナハウスにサッシが入りました!!

コンテナハウスにサッシが入りました。 先日の雨でどうなることやらとやきもきしていましたが。 フレームとパネルだけだとなんだろって感じしてましたがしっかりした建物に!! 今月末の完成楽しみです。

驚きのコンテナ搬入

コンテナハウスの建て方が終わりやっと興奮が治まってきました。 あの搬入しているときの興奮をちょっとお見せしたいと思います。 このようにお隣の屋根の上を飛び越えて、・・・。 設置すべき基礎の上にドンピシャ!! これぞまさに神業と興奮させてもらい…

建築確認が取れるコンテナハウス新築中!!

久々に書きます!? 久々に書けます!! ここまで長い道のりでした。 副業大家さんとしては、中古物件を購入して賃貸で収入を得るというスキムが一番効率がいいのでそこから外れないように頑張ってきました。 数年前からコンテナハウスに興味深々だったので…

玄関ドアの交換

入居されている方からカギが開きにくいとのご相談がありました。 行ってみると、インテグラル錠というタイプのドアノブの中に鍵穴があるタイプでした。 接着剤みたいなのがついていて、・・・。 早速同じ型の物を手配して交換してみます。 室内側のドアノブ…

クロスを貼るのに必要な道具

先週初体験でクロス貼りにチャレンジしました。 必要な道具、そんなに高くなく買えるのでご紹介します。 スポンジ・メジャー・ハサミ・ローラー・カッター・プラスチックヘラ・金属ベラ・撫でバケなどです。いろいろなサイトに使い勝手がよいのとか情報あり…

クロスを貼りました

フローリングも貼り終わり、一部屋目の仕上げです。 下地がきちんとできていればクロスを貼るのがベターかなと思います。 時間がかからないのが一番、のりつきクロスがネットでも販売されています。 と言いつつも自分で貼ったことはないのでチャレンジしてみ…

フローリングをはるスピードが、・・・。

部屋1つの床を無垢フローリングで貼るのに1日。 あと3つあるのにどうしよう、・・・。 いろいろ悩んだ末にやはり道具はあるべきという結論にたっしました。 そこで入手したのが、フロアタッカーとコンプレッサー。 いろいろな人がいろんななことを書いて…

無垢フローリングをはりました

シェアハウスの完成を急がなくてはいけないため、ブログを書くことがついつい、・・・。 でもせっかくいろいろリフォームをしているんで書きますので読んでもらえると嬉しいです。 床の下地が終わったまま、リビングなど大きな部屋を頑張っていたのですが、…

クロスの下地

熱い夏!!その一言につきる今日この頃。 大工仕事の現場は、いきた心地がしません。 副業大家さんだから許される、ちょっと休憩。 そして暑いときはあきらめて、普段ため込んだ事務仕事をこなす!! ちょっとずるいでしょうか?? しかし、ほったらかしでは…

高圧洗浄機って

天気も良かったので屋上の清掃をしてみました。 だいぶ前から手つかずで10数年は何もしていなかったのかなと思っています。 テレビのアンテナも傾いていたり、あっちこっちに配線がされていたので全部撤去! そして高圧洗浄機で清掃してみました。 苔の上…

建築確認が取れるコンテナハウス

ついにきました、コンテナハウスの図面。 テンション上がりっぱなしです。 いろいろなところでコンテナハウスを見ますが、建築物としてきちんと申請を出しているのは少ないみたいです。 副業で大家さんをしているからには合法でなくてはあとあと困ること間違…

砂壁をクロスに張り替える方法

先週まで畳を捨てフローリングに替えるために床の下地を作っていました。 今週は砂壁をクロスに張り替えるために下地を作りました。 いくつか方法の提案をもらいましたのでご紹介。 砂壁を落とし、下地が見えたらシーラーを塗り珪藻土や、漆喰を塗る(材料に…

コンテナハウス

駅近物件ばかり入手できるのではないので特徴のある建物が良い!! ずっと思ってきたことですが、とうとうそのチャンスが到来しそうです。 コンテナハウス!! 中古のコンテナを使って建築したものは建築許可が下りず、違法建築となってしまします。基礎も作…

駅近物件がほしいけど

収益物件を探していると駅近物件は収益率が悪いことが多いな~ぁと感じることが多いです。どこまで何を許せるかが賃貸で収益を上げるポイントになるので重要かと考えています。理想は、駅に近くて築年数が浅い、そして10%回る物件と位置づけはしています…

石膏ボードで壁作りました。

石膏ボードを使って和室の繊維壁をなくします。 石膏ボードはカッターで切れるし、やすりで形を整えられるし。 すいすいと貼っていけるのでなんだかすごくうまくなっているような気がするんんですよね。 次回はほかの面と天井を張ってからご報告させてもらい…

部屋の真ん中の柱

頑張って自分たちでリフォーム頑張るぞーっと意気込んでいましたが、・・・。 部屋の真ん中に柱が、・・・。 ものすごく圧迫感があるのでなんとかならないかと近所の大工さんに相談させてもらいました。 梁を足せば大丈夫とのことでお願いしました。 これで…

畳部屋をフローリングに!

ブログ、頑張って書かなきゃなんて思っていたのですが、・・・。 実際にリフォームしたり事務仕事もあったりで副業大家さんもなかなか大変(笑) 週末なので畳の部屋をフローリングに変えようということで下地まで頑張ってみました。 壁は砂壁だし、畳のお部…

会社設立に必要な書類を作る前に

合同会社の設立の書類法務局に出してきました。 そんなに難しいわけでもなかったのでご紹介!! 会社設立に必要な書類を作る前に 商号(会社名):覚えやすいのが分かりやすいです。ご自分で商号を付けましょう。 事業目的:会社で「どのような事業を行い収…

会社の設立

個人で不動産をいくつか買っていると税金と融資のことで法人を設立したほうがお得ですよと、税理士先生からアドバイスをうけることがおおくなると思います。 不動産の登記も自分でやるなら、会社設立も自分で行ってみよう! ということで合同会社の設立をし…

網戸の張替

今日は網戸の張替にチャレンジしてみました。 今までは業者さんにお願いしていましたので道具など全然ない状態からのスタート! なんだか頑張り始めたら細かい道具が増えてきている気が、・・・。 網戸用のカッターとはめ込むためのローラー、ストッパーあと…

草刈りも重要!!

だんだんと暑くなってきました。 そうなると気になるのは草!! 空室のある物件ですと案内の時にあまり良いイメージでないし、入居している人もあまりよい思いはしないので早めに対処!! 空室率を下げる努力も大切にしています。 自分の中では稼働率70%…

不動産賃貸のレントロール

投資用の不動産を購入するにあたって絶対にレントロールという単語を無視することはできません。ではレントロールってどうやって出すの??それが継続されるのかなどなどの予測が必要となります。 きっと賃料が下がらないだろうとか、土地の値段が上がってい…

ゴールデンウィークはどこに行っても、・・・

GWはどこに行っても混んでいるのでお出かけはしないことにしました。 そんなわけで解体作業を進めてました。 押入れも解体され通りやすくなりましたが、ごみの山がぁ~ 運びやすく重くならない程度にして捨てる準備!! 使う道具で必要なものは、壁がハン…

リビングを広くしちゃおぅ!!

GW、どこに行っても混んでいるので、・・・。 そんなわけで前半はお仕事をしています。 その合間をぬってリフォームの開始!! リフォームを始めるといってもまずは解体作業 押入れをなくしてひろーいLDKにしちゃいま~す。 ここまで2時間くらいですか…

フツウの激安戸建て

さてさて、物件を手に入れた物件の間取りご紹介しま~す。 まぁまぁ広いのに〇〇〇万円で入手できたのは、不動産屋さんと仲良くするのがポイント!! 次回はリノベーションの計画をお伝えしたいと思います。 セルフリフォームランキング

横浜市内で激安戸建て購入

横浜市内で激安の戸建てを購入することに成功 家賃収入をこつこつ貯めた資金で現金決済!! 激安で購入したんだから法務局の登記も自分でやってしまおーぅ! そのうち登記の方法ご紹介したいなぁ。 思っているよりぜんぜん簡単、法務局の人も親切ですし。 こ…

ブログを書こうと思ったのは

出張で京都に来ています。 京都の街並み、副業大家さんとしてはとっても魅力的!! いろいろなことを考えていたら、ふとブログを書こうなんて。 一人で黙々と賃貸業をしているよりいろいろな人とのコミュニケーションが取れたらなんて楽しいのだろう、欲張り…