副業大家さんの奮闘記

副業で大家さん業をしている人は多いと思う。どこまで投資をしてリターンをどれだけ得るか人それぞれの器があると思う。ただ投資をするのでは面白くなくなってきた自分の取り組みを紹介します。

不動産賃貸のレントロール

 投資用の不動産を購入するにあたって絶対にレントロールという単語を無視することはできません。ではレントロールってどうやって出すの??それが継続されるのかなどなどの予測が必要となります。

きっと賃料が下がらないだろうとか、土地の値段が上がっているから賃料が上がるだろうなどあまい期待絶対にしないことにしています。万が一、賃料の上昇があったら超ラッキーくらいに(笑)

 それでは自分なりの判断基準です。

①同一建物ないで賃料にばらつきがないこと。あれば一番安い家賃をもとに計算しなおします。

②入居者属性(職業、家庭環境、賃貸の理由)も重要です。

③近隣相場との家賃の乖離がないか。高いと将来家賃が下がる可能性が高いので危険。では安いのは、これもなにかあるのか想像してしまいます。でも理由によっては優良物件に飛躍するので正直好んでしまいます。

 

④賃料の滞納がないか。将来回収不能になってしまうこともあるので要注意。保証会社に加入しているかもチェックします。

⑤敷金・礼金もチェック。だんだん、といただきにくくなる敷金・礼金、これも将来に向けて重要です。

 こんなことをチェックしながら良い物件を探せるように日々過ごしています。