副業大家さんの奮闘記

副業で大家さん業をしている人は多いと思う。どこまで投資をしてリターンをどれだけ得るか人それぞれの器があると思う。ただ投資をするのでは面白くなくなってきた自分の取り組みを紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築確認が取れるコンテナハウス

ついにきました、コンテナハウスの図面。 テンション上がりっぱなしです。 いろいろなところでコンテナハウスを見ますが、建築物としてきちんと申請を出しているのは少ないみたいです。 副業で大家さんをしているからには合法でなくてはあとあと困ること間違…

砂壁をクロスに張り替える方法

先週まで畳を捨てフローリングに替えるために床の下地を作っていました。 今週は砂壁をクロスに張り替えるために下地を作りました。 いくつか方法の提案をもらいましたのでご紹介。 砂壁を落とし、下地が見えたらシーラーを塗り珪藻土や、漆喰を塗る(材料に…

コンテナハウス

駅近物件ばかり入手できるのではないので特徴のある建物が良い!! ずっと思ってきたことですが、とうとうそのチャンスが到来しそうです。 コンテナハウス!! 中古のコンテナを使って建築したものは建築許可が下りず、違法建築となってしまします。基礎も作…

駅近物件がほしいけど

収益物件を探していると駅近物件は収益率が悪いことが多いな~ぁと感じることが多いです。どこまで何を許せるかが賃貸で収益を上げるポイントになるので重要かと考えています。理想は、駅に近くて築年数が浅い、そして10%回る物件と位置づけはしています…

石膏ボードで壁作りました。

石膏ボードを使って和室の繊維壁をなくします。 石膏ボードはカッターで切れるし、やすりで形を整えられるし。 すいすいと貼っていけるのでなんだかすごくうまくなっているような気がするんんですよね。 次回はほかの面と天井を張ってからご報告させてもらい…

部屋の真ん中の柱

頑張って自分たちでリフォーム頑張るぞーっと意気込んでいましたが、・・・。 部屋の真ん中に柱が、・・・。 ものすごく圧迫感があるのでなんとかならないかと近所の大工さんに相談させてもらいました。 梁を足せば大丈夫とのことでお願いしました。 これで…

畳部屋をフローリングに!

ブログ、頑張って書かなきゃなんて思っていたのですが、・・・。 実際にリフォームしたり事務仕事もあったりで副業大家さんもなかなか大変(笑) 週末なので畳の部屋をフローリングに変えようということで下地まで頑張ってみました。 壁は砂壁だし、畳のお部…