副業大家さんの奮闘記

副業で大家さん業をしている人は多いと思う。どこまで投資をしてリターンをどれだけ得るか人それぞれの器があると思う。ただ投資をするのでは面白くなくなってきた自分の取り組みを紹介します。

砂壁をクロスに張り替える方法

先週まで畳を捨てフローリングに替えるために床の下地を作っていました。

今週は砂壁をクロスに張り替えるために下地を作りました。

いくつか方法の提案をもらいましたのでご紹介。

 

  1. 砂壁を落とし、下地が見えたらシーラーを塗り珪藻土や、漆喰を塗る(材料によってはシーラーのいらないものもあります。)←以前に漆喰をぬったことあります。思っているよりは簡単ですが、素人っぽい仕上がりだったので今回はパス!
  2. 砂壁にボンドとタッカーでベニヤ板を貼った後壁紙クロスを貼る
  3. 砂壁に全面パテを塗った後で壁紙クロスを貼る←これなら珪藻土とかのほうが、楽しいかなと思いつつ、・・・。

f:id:h-chocochan:20180618142922j:plain

 ということで2.3mmのべニヤをボンドとタッカーで貼ってみました。

 薄いべニヤなのでカッターで切れます。

f:id:h-chocochan:20180618200129j:plain

 

 砂壁とベニヤはボンドでしっかりつけるつもりでまんべんなく塗り残しがないようにするのがポイント。今回は木工用ボンドを使用しましたがコストをかけていいようでしたら床材(フローリング材)を張るときに使うボンドのほうがより良いようです。

 

f:id:h-chocochan:20180618200226j:plain

 

 しっかりぼんどをぬったらタッカーで数か所止めて浮かないようにします。

 

f:id:h-chocochan:20180618140948j:plain

 

 次は床柱などを塗装したいと思っています。


セルフリフォームランキング