副業大家さんの奮闘記

副業で大家さん業をしている人は多いと思う。どこまで投資をしてリターンをどれだけ得るか人それぞれの器があると思う。ただ投資をするのでは面白くなくなってきた自分の取り組みを紹介します。

会社設立に必要な書類を作る前に

合同会社の設立の書類法務局に出してきました。

そんなに難しいわけでもなかったのでご紹介!!

会社設立に必要な書類を作る前に

  1. 商号(会社名):覚えやすいのが分かりやすいです。ご自分で商号を付けましょう。
  2. 事業目的:会社で「どのような事業を行い収益を得るのか」を決めます。
  3. 本店所在地:会社の住所は定款作成や登記申請の際に記入が必要になります。
  4. 資本金の額:会社の住所は定款作成や登記申請の際に記入が必要になります。不動産投資を行うのが目的ですのである程度の資金を最初に用意するといいでしょう。資本金は経費の精算とか自由に使えますので。
  5. 社員構成の決定:誰が代表権を持つのか・誰が業務執行権を持つのかなどを決めます。
  6. 事業年度:事業年度は節税や創業後の消費税の免税機関の特例など様々な側面から合理的に決めましょう。
  7. 会社印鑑の作成:合同会社の設立書類に押す印鑑や、設立後に業務で使う印鑑などです。
  8. 印鑑証明書の取得:社員になる人の印鑑証明書は法務局で登記を行う際に必要です。
  9. 設立費用:合同会社を自分で設立する場合の費用は約10万2千円ほどです。(株式会社にすると約24万2千円ほどかかるようです。)